仔猫達の最近・・・

仔猫達がここへ来てからもうじき4ヶ月になろうとしています。

最初の数日間はミルクしか飲めずトイレも出来なかったのに、そんな時期もあっという間に過ぎてしまって、その混沌とした時期の事は今でも懐かしい感じがしています。

今の3匹を見ていると人と過ごす事が当たり前になっているので、周りに群がってきて甘えたり遊んだり、言葉は通じなくても楽しい触れあいが日常になっています。

仔猫達の最近・・・_e0162049_23304185.jpg

いつも一番手前まで出てきてアピールするのはポーちゃんで、部屋を出るときにドアの隙間から表へ出ようとして寝ていてもご飯を食べていても何をやっていても素早くワープしてくるのはキジ娘で、一番何を考えているのか解らないのが白碧・・・というバラバラな性格のトリオです。



仔猫達の最近・・・_e0162049_23341728.jpg

ポーちゃんはオモチャへの執着心が強く、このオモチャに突進してくるスピードと空中でくるっと方向転換しながら追いかけて捕まえた後の猫キックにも迫力があります。

仔猫達の最近・・・_e0162049_23332579.jpg

少し眠いときのキジ娘はこんな感じで無表情になるんですが、ドアが開きそうなときの機敏なワープは他の追従を許さない得意技になってきていて、何度も隣の部屋や階段の途中まで脱出されて、キジ娘もそんな脱出がとても楽しい様子です。ただし他の部屋が安全かどうか解らないので警戒していて、そんなあたりはまだまだ仔猫っぽい感じです。

仔猫達の最近・・・_e0162049_23333968.jpg

つい先日乳歯が抜けて大人びてきているし、頭の回転の速さも含め秀才タイプなので、時々何か考えごとしているような表情をして、イタズラを企む辺りは要注意猫です。

仔猫達の最近・・・_e0162049_23335392.jpg

何気ない表情の中にも何か考えているような所があるので、そこがキジ娘らしい特徴になってきています。白碧とポーちゃんには見あたらない特徴です。

仔猫達の最近・・・_e0162049_23343960.jpg

白碧は超高域の鳴き声で良く鳴く猫で、色々な種類の鳴き声でアピールしてきます。一番甘えっ子なのに天の邪鬼で素直に甘えてこないくせに、他の2人が傍にいないとピッタリくっついて甘えたり、ゴロゴロ言いながら撫でてもらったりしてます。表情と体格を見ると大人っぽいん大型猫なんですが、遊んでいて狂い出すと手に負えないタイプに豹変する奴です。目は相変わらず青いままで、仔猫の時より少し薄い色になってしまいましたが、青い目はそのままで、白碧らしさになっています。

仔猫達の最近・・・_e0162049_23345560.jpg

ポーちゃんはいつまでたってもポーッとしていて、遊び出すと別猫格が出てきます。相変わらず自分の後ろ足をチュバチュバ吸っています。自分の尻尾をガジガジ咬んでいるのかグルーミングしているのか判別不可能な動作もします。

仔猫達の最近・・・_e0162049_2335811.jpg

オモチャで遊び疲れた後はだいたいこうやって手と体を伸ばしてくつろぎ、エネルギー充填されるまでオモチャの前で待機してます。これがポーちゃんお得意のポーズになっています。

仔猫達の最近・・・_e0162049_23352197.jpg

小柄ながらも歩く姿は一丁前の猫で、この画像を見る限りでは普通の猫の大きさと錯覚してしまいそうですが、まだまだ小柄です。それでもジャンプ力やダッシュのスピードは勢いがあって、走り出すときには後ろ足が床でスリップしています。

こんな成長具合の仔猫達ですが、1歳未満の幼猫〜仔猫用フードを食べさせなければならない上で、ラムやプリンとは食事が共通に出来ない事などがあり、まだまだ全室アクセス可能とまではなっていませんが、スズとラムは早くから仔猫達に興味があって、ラムは一緒に遊びたいような雰囲気があります。ラムは毎朝ベッドの下に潜んでいて、そのまま隠れていたら仔猫達と会えて一緒に遊べるだろう・・・というラムなりの企みを毎日実行しているんですが、部屋からおびき出されてしまうので未だに実現していません。
Commented by tamama at 2009-09-22 11:19 x
みんな健やかに育っている様子。ますます可愛らしくなってきましたねぇ。そろそろエイズの検査もまたする頃ですか?
私がずっと気にしてみていた別の方のブログ(里親探しの一時預かりさんのブログです。)にいた黒猫ちゃんは最初エイズ陽性(キャリア)と出たのですが、最近再び検査をしたら陰性になっていたそうです。でもこちらお宅は再検査前から先住猫さん達と一緒に生活をさせていました。色々な考え方があるのでしょうが、結構大丈夫なの?なんてビックリ。このこ達も良い結果が出ることを心から願って止みません。みんな甘えん坊の顔になってきて、すっかり家ネコちゃんですね。かわいいなぁ♪
Commented by JacoTen at 2009-09-25 16:58 x
3匹ともそれぞれの個性はそのまま助長され、ますます兄妹とは思えない感じもしてきてます。特に寝ているときは3匹とも一緒ではなく、各々が3カ所にバラバラに散って寝ている感じで・・・だけど仲はいい・・・でも白碧は襲って来て咬まれると痛いからあまり近寄りたくない・・・しかし仲は悪くない・・・といった感じのトリオになっています。

あ、9/17にポーちゃんの歯が抜け落ちるのにも立ち会えて、キジ娘のと一緒に保存しました。今まで猫の抜けた歯を見た事がなかったので、これも初めての良い経験になっています。
Commented by JacoTen at 2009-09-25 16:59 x
FIVの正確な検査をするための血液採取とPCR検査はもうそろそろ時期的に移行抗体の影響は無さそうなので、調べる時期かと思っているところです。

5月下旬以降、FIVに関して様々なサイトやブログの記述や動物病院の獣医さんのお話とか色々勉強している中、tamamaさんがお知りになったように飼育している方が多い事は私も多く目にしました。そして感染する仕組みなど、まだまだFIV自体が認識されてから年数が浅い事もあって曖昧模糊とした古い情報がそのままにされていたり、新しい情報が古い情報と混じってしまってよく解らない表現になっていたりと、この種の免疫関連の病気は難しいですね。tamamaさんが驚いたほど一緒に生活させていても感染する確率が低いのではないか?という感じで世の中の意見はまとまりつつあるようです。要するに血液内に潜在するウィルスなので、血液からの感染が無ければ感染する事はほぼ無い・・・とも考えられ始めているようです。(まだ臨床的根拠において確実ではないようですが)

今回FIVと正面から向き合う事によって、このウィルスと発症させない方法など考えさせられて、猫と暮らす上でとても勉強になっています。
Commented by tamama at 2009-09-27 14:15 x
Jaco Tenさん、丁寧なメッセージありがとうございました。FIVについての最近の状況は昔とは随分変わってきているんですね。前に本で読んだことがあるのですが猿にも牛にもエイズウィルスは存在するけど発症するのは人間とネコだけだそうです。人間のHIVも随分薬が開発されて今はキャリアになってしまっても発症は随分抑えられるようになったとか...。(そんなに詳しくなく聞きかじった程度の情報ですが。)今はとにかくカワイイ3猫ちゃんたちが陰転していることを本当に願っています。
Commented by JacoTen at 2009-09-30 15:02 x
特に免疫不全などDNA領域に関わる病気は情報更新頻度は著しいようですね。

牛の場合はMad Cow(狂牛病)の発生メカニズムが解っていないあたりが、FIV、HIVなどと似てて気になっているんですが、一節によるとヒトのHIV自体は猿が大昔からキャリアになっていた特殊ウィルスが突然変異したのか、何らかの病理的処置でウィルスが違う性質になったのか?いまだにHIVは解らない事だらけのようなので、ネコのFIVに関しては解明されるまで何倍も時間が掛かるんでしょうね・・・

仔猫達は日に日に甘え上手さんになってきていて、白碧とキジ娘は2人同時に背中というか肩に飛び乗ってきます。ポーちゃんは足下で足と足と間に寝っ転がってゴロゴロ言って甘える・・・3匹が同時に甘えてくる光景は、ずっと一緒に育ててきた効果なんでしょうか?日に日に大きさも幼猫とは言えない大きさになりつつあって、そろそろ色々な物への破壊活動も活発になってきています。
Commented by JacoTen at 2009-10-05 13:30 x
tamamaさん、Blog見ましたよ・・・英断でしたね・・・

(Blogのアドレスは以前trafukoさんに教えてもらっててRSS登録してました)

tamamaさんと出会えた3匹の仔猫達はさぞや嬉しかったでしょうね・・・
出会いは突然やってくるので、そんな運命には逆らえないですしね・・・
珠ちゃん、こいし君も空から見守っていてくれたんでしょうね・・・

「かあちゃん、この先どうするかな?」

箱、神無、レオ・・・イイ名前じゃないですか・・・さすがです。

(我が家なんて仔猫達には見てくれそのままに白碧、キジ娘、ポー、ですからね)

今回は私の方からになりますが、

「3匹の小さな小さな命を救って下さって、ありがとうございました _(._.)_ 」

tamamaさんの現地での複雑な心境を想像し、でもそれ以外選択肢を持てなかった事を察し、お仕事の弊害にならない猫達で居てくれる事を心から祈っています。

もし仔猫達専用のBlogを新しく立てた際には是非アドレス教えて下さい。
Commented by tamama at 2009-10-05 13:57 x
JacoTenさぁん!メッセージをこちらに残すしか方法がないと思っていて、どうやってJacoTenさんにお伝えしよう?と考えていたところなのでした。先にメッセージを頂けて嬉しいです。ありがとうございました。馬鹿でしょう?こんな事ならしろぽこちゃんを我が家に迎えたって同じ事でしたよねぇ。プリンとラムだって...。でもまぁ総合で考えれば保護出来た数が多くなったわけで良かったのでしょうか?今後のことは未定です。取り合えず里親を捜す予定はありません。本気で誰か身近な信頼出来る人が欲しがれば別ですが私にとっても「夢の多頭飼い」ですからこのままやってゆこうと思っています。う〜んと仕事してアトリエを作って猫たちが誰かの迷惑にならないように出来る日を実現させようと思います。猫のことも当分はこちらで紹介してゆきます。でもゆくゆくは作ってみようかな♪何しろ久し振りの猫です。何かあったらアドバイスよろしくお願い申し上げます。
Commented by JacoTen at 2009-10-05 14:15 x
いえいえ〜・・・箱ちゃん、神無ちゃん、レオちゃん達がtamamaさんの所へ行けた事が一番良かった事だと思ってます、保護総数が地道に増えた事の方が私は嬉しいですよ・・・

猫との出会い・・・こればっかりは人が決めると言うより猫の方が目当ての人を待って「こっちへ来てね電波」飛ばしてるんではないか・・・というような気もしてますから。

本気で仔猫が欲しくて奪うくらいの勢いの人はなかなか居ないと思いますが「夢の多頭飼い」実現できて良かったですね。珠ちゃん、こいし君も近くでずっと見守ってくれていると思います。

離乳が済んでて活発な幼猫期からの暮らしはバタバタと大変でしょうが、仔猫達の成長を知れるのを私も楽しみにしています。

(V)o¥o(V)
Commented by kee at 2009-10-06 02:32 x
tamamaさん、やりましたね〜!(=^_^=)v
夢の多頭飼い!大変だけど、ニャンコの数だけ幸せも貰えます!
ウチは8匹のニャンコたちから、毎日幸せをたくさん貰ってますよ。
そしてニャンコたちにも幸せになってもらいましょう〜!(*⌒▽⌒*)
Commented by tamama at 2009-10-06 20:02 x
keeさん、写真を撮っているのですが、動きが速いのと自由にするとソファの下など狭いところにすぐに入ってしまうのでなかなかかわいいショットが撮れません。でも人間慣れも早いようでしばらく私が動かずにいると近付いてきて撫でて!とせがみます。明日には頑張ってぶれていない写真を撮ってブログにアップしようと思っています。今は私がいる時はケージから出しているのですが、まだまだ仔猫にはキケンがいっぱいの我が家。早く家の中を整理して全室(と言ってもそんなに広くはないのですが)往来自由にしてあげようと思っています。でも案外ゲージ暮らしも気に入っているようで(笑)眠くなると自分たちでゲージの中の段ボールハウスに入っていきます。今はまだひな鳥みたい。かわいいです。でもねこの子達、実は今犬歯が4本あるんです。乳歯からの生え替わりの時期らしい...ってことは栄養状態が良くないから小さいだけで3ヶ月〜4ヶ月っていう可能性もあるかもしれません。食欲もあり、立派なブツを出してくれるので健康そうですが、どこで生まれてどんな暮らしの果てに箱根にいたのか不思議。喋ってくれれば良いのにね...。
また報告します!メッセージありがとうございました。
Commented by JacoTen at 2009-10-08 22:24 x
tamamaさん、数日過ぎた仔猫達は新しい場所にやっと慣れてきた感じですかね・・・ずっと探検しまくりだったと思います。レオ君はどうやら白碧と同じ様な行動をとっているみたいで、兄妹の前ではちょっと遠巻きに大人ぶっているくせに、実は甘えたい・・・とても似ていて笑えました。かんなちゃんはキジ娘とは対照的で、箱ちゃんは怖いと隠れてなかなか出てこないポーちゃんに少し似ているような感じがしてます。はやく3匹にまとわりつかれ甘えられてホノボノする日々が待ち遠しいですね。

乳歯からの生え替わりの時期・・・と言う事は白碧キジ娘ポーの3匹とあまり年齢が変わらない感じでなんでしょうかね?・・・どんな経緯で箱根に居たのか・・・とにかくまだ当分は色々と目が離せなかったり色々片付けなどで大変かと思いますが、疲れてきたら甲高い彼ら彼女らの声に癒されて下さい。またのリポート楽しみにしてます。

こちらの仔猫達は背中に飛び乗ってきて甘えるのが楽しいようで、何度も乗ったり降りたり繰り返してます。特に白碧はしょっちゅう背中に乗ってきては甘えています。
Commented by tamama at 2009-10-09 10:16 x
JacoTenさん、おはようございます。久し振りに細かいのがあちこち動いている姿を見て色々な事を思い出します。猫がいた頃の「良いこと」しか覚えていなくて些末な面倒が沢山あったことを改めて実感しています。最もそれもこれもイヤな訳ではありませんが。でもお宅のように沢山の猫ちゃんがいると大変だろうなぁ。と改めてJacoTenさん、keeさんのお二人に頭が下がる思いです。こちらのコメント欄を個人的に使わせて頂いているのにちょっと申し訳ない想いです。もしもお嫌でなければメールアドレスくらい交換しませんか?大変お手数ですが私のホームページに行ってお教室申し込みフォーマットからお教室に申し込む手続きをしていただけませんでしょうか?(実際に入れ!とは申しません。笑)全てを記入しないとフォーマットは送信出来ないのでお教室の希望日などは適当に、ご住所なども適当に途中まで書いてくだされば構いません。本名も別にいりませんのでお名前の所は今のままJacoTenさんで大丈夫です。アドレスさえわかればこちらをこのような形で使わずに済むと思うのです。
Commented by tamama at 2009-10-09 10:24 x
ウチのコメント欄を開ければ良いのですが、ちょっと色々面倒があるのでこんなお願いで恐縮です。よろしかったらご検討くださいませ。
白碧くんとレオは同じ態度をとるんですねぇ。やっぱりオトコの意地でしょうか?キジ娘ちゃんと神無は同じ模様なのに対照的です。かんなはとろいのです。(苦笑)一番とっくみあいも弱いです。ぽーちゃんとはこはマイペースなところが似ているかも?昨日二階を片付けて部屋を阿オールフリーにしてみましたがまだ二階まで上がってきません。一階の廊下まで探検してすぐにリビングに戻ってしまいました。少しづつです。そして相変わらずこの子たち、ケージとソファ下がお気に入り(笑)。疲れてくると自分からケージに入るから面白いです。小鳥みたい!
Commented by JacoTen at 2009-10-10 18:38 x
tamamaさん〜・・・猫と一緒に暮らしてのイイ事悪い事、そのどれもが猫でしか味わえない事ばかりのような気がしているので、久しぶりの、しかも一気に3匹のお母さん、ニコニコしっぱなしの日々ではないでしょうか・・・たまにはキィーっと怒ったり・・・

我が家の場合は連れてくるのは私で世話を見るのはkeeなので・・・(半分嘘です)・・・8匹になるとは想像できなかったし、無理としか思えなかったんですが、猫達の協力のお陰で何とか成立しているような感じです。

ところで、今まで通りここのスペースに自由気ままに書き込んでもらってもOKですよ・・・私の友人などもここを訪れて猫の話題を読んでくれているので、話題が豊富になるのは楽しい気もするのです。ここだとメールと違って返事強迫観念もあまり無いですしね・・・

それにしても自分らでハウスにちゃんと帰る・・・可愛いですね、その様子を想像するとホノボノします。日に日に慣れてきてどんどん行動範囲が広がって、嬉しそうにしている猫達の姿を想像してます。
Commented by tamama at 2009-10-12 12:37 x
昨日やっと頑張って家の片づけをして猫たち、全室フリーデビューしました。全員で夜中に探検したようで昨晩はあの子達は「真夜中のわっしょい祭り」だったようです。時々かわいいトコトコトコ...という足音が聞こえていたのですが私は付き合いきれずに眠ってしまいました。でも朝起きると3匹ともちゃんとベッドルームに設置したかごで眠っていたのでちょっとはニンゲンのことも好きになってきてくれたのかな?と嬉しくなりました。ケージを片付けられる日も間近??かもしれません。
Commented by JacoTen at 2009-10-13 17:53 x
全室デビュー、良かったですね〜割と早くに実現できて。「真夜中のわっしょい祭り」はリアルに想像できるのでかなり微笑ましいです。隅から隅まで何から何まで全部チェックしていたんだと思います。ものすごく楽しかったんでしょうね〜仔猫達にとっては・・・

見回り終了後は自分らの新しいかごの寝床で3人で寝ている光景も可愛いじゃないですか・・・

ここでの仔猫達の様子で参考になればと思う事があるんですが、仔猫達にとっては聞いた事がない音に驚いたときや何か不安な事を感じたとき、逃げ込んで隠れる場所が必要なようで、ケージと段ボールで出来たベッドはあと少しだけ残しておいてあげた方が良い事もありそうです。こればっかりは仔猫達の様子次第なのですが、白雄キジ娘ポーは新しい住処に慣れるまでの2ヶ月くらいは逃げ込む場所を自分らで見つけて、聞いた事がない音とか掃除機などの騒音系でビビッた時には我先にと逃げ込んで安心できたらモソモソっと出てきてました。仔猫達にとって怖さから身を守るのは自分が身を隠す事・・・となっていたようです。

それにしても段ボールハウスで倒れている仔猫達・・・可愛いですね・・・
by F365GT4BB | 2009-09-18 01:20 | 2009 仔ニャンズ | Comments(16)

ニャンズ in our house


by JacoTen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31