ヤマハ渋谷店閉店まであと1週間・・・そして、もうじき大合流から3ヶ月

20歳そこそこでお世話になって、そこでの経験が今の自分を形成する上で重要なポジションにあった「ヤマハ渋谷店」(現在の名称では、株式会社 ヤマハミュージック東京 渋谷店)が、1966年11月12日の開店から44年の歴史を経て、あと1週間後と迫った12/26に閉鎖されてしまいます。

時代の流れと片付けてしまう事も簡単ですが、私も含めて渋谷店OB/OGの先輩後輩のみなさん、みんな一様に感謝と労いの気持ちでヤマハ渋谷店とは今でも接していて・・・先日のOB/OGの先輩達の集まりに出席させてもらった際に感じたことは「同じ渋谷店のDNAが刻まれた人間」という感じなのか、25年以上時間が経過していても25年前と同じ人間関係で、25年前の続きから渋谷店の話しを出来る・・・自分は素晴らしい場所で育ったんだ・・・と実感しているところです。

閉鎖まであと1週間・・・既にカウントダウン状態ですが、12/26のDoin'で行われるJAZZ Sessionでキッチリと見納めをしてきたいと思います。1982-1984の間、Doin'で数々のライブが行われた時に現場にいて、その時の音も景色も薄れていない場所です。お世話になった大先輩へのお別れと言う感じで、自分なりに脳裏に刻んで来ようと思います。

話しは本来のネコ話に戻りますが・・・

9/30の8ニャン大合流から、もうじき3ヶ月が過ぎようとしてますけど、もはやカツオ節に対する欲求度の高さNo.1とNo.2は白碧とポーちゃんと化し、カツオ節の袋を開ける音がするとマッハの勢いで飛んできます。それは2階にいても聞きつけて飛んでくる様相なので、どんだけカツオ節が好きなのか?・・・という感じで、可愛いやら困ったもんです。

特にポーちゃんの勢いは群を抜いていて、前足は見えないくらい早巻き高速歩行で、スタスタスタスタスタスタ・・・と、超小走りでやってきます。そして発する声はネコの声とは思えない超音波にも満たない音域で鳴き、白碧も普段からネコらしい声は聞くことが出来ないですが、カツオ節が欲しい時の超高音たるや・・・そのうち可聴範囲を超えて、犬にしか聞こえない音域に達するのでは?、と思えるほど、超甘えて超高音でせがんできて、なんともはや・・・

ヤマハ渋谷店閉店まであと1週間・・・そして、もうじき大合流から3ヶ月_e0162049_1584197.jpg

キジ娘はカツオ節にそれほど執着心はないようなのですが、フリーズド・ドライのササミは大好物のようで凶暴化してしまってます。



キジ娘の最近の傾向としては、プリンのことをイジメるミミに対して、追いかけて爪を出していないパンチ攻撃をしたり、とにかく我が家で一番ふてぶてしくも、一番ネコらしい挙動と性格の持ち主となっています。生後2〜3週目で出会った時から、サイズだけはコンパクトであっても、しっかり猫の姿と性格を持ち合わせて・・・天からの授かり物ですが、キジ娘は本当に今までであったネコの中でも、一般的な漫画や物語にも出てくるネコそのままの感じです。

ヤマハ渋谷店閉店まであと1週間・・・そして、もうじき大合流から3ヶ月_e0162049_159337.jpg

おなじみのイスと座布団ですが、歴代のサイズ比較からすると既にキジ娘は十分に大人ネコの仲間入り・・・かなりの確立でこのイスを取られてしまうので、キジ娘さんが居る時は5cm位、座布団の端っこを貸してもらって座っていて、お尻が痛いのなんの・・・でも一向にスペースを譲ってくれず、毎度座布団上の駆け引きです。

ヤマハ渋谷店閉店まであと1週間・・・そして、もうじき大合流から3ヶ月_e0162049_1585414.jpg

キジ娘の特長には、嬉しかったり、甘えたかったり、気持ちが良くなったり・・・そうすると、すぐに頭がひっくり返ってのゴマ状態になってしまいます。この状態に入ればキジ娘にとってはご満悦と言うことでもあるようです。

ヤマハ渋谷店閉店まであと1週間・・・そして、もうじき大合流から3ヶ月_e0162049_1591285.jpg

いまだに挙動と思考回路構造が全く理解できない白碧とポーちゃんですが、あるとき白碧はとっても眠くて眠くて・・・そしていつもお気に入りで寝ている棚の上に行きたくて行きたくて・・・とうとう我慢できずに、ミミが気持ちよさそうに寝ている場所へ行って、ちょっとの空きスペースに無理矢理落ち着いて、寝てしまって・・・ミミは白碧が来た時に困ってしまって、でも自分も眠いから動きたくない・・・そんなわけで、数10分の間でしたが白碧は強行突破的にミミの横で寝させてもらっていました。

今日も、カツオ節おあげる時には6ニャンがきちんと並んで一斉にカツオ節を食べている光景が・・・そこに居なかったのはスズとキジ娘でしたが、この2ニャンはいつもカツオ節が出る時には集まらない奴らです。毎度毎度6ニャンが並んで食するカツオ節の光景・・・カツオ節メーカーと提携して「うちのカツオ節はニャンコも喜んで、こんなに美味しいんです」というCMの話しが来たら絶対タレント・ネコより活躍すると思います。

去年はオイル・ヒーターを付けっぱなしの閉ざされた部屋で冬を過ごさせた3ニャン達・・・今年はガス・ストーブでポカポカ、北海道の一般家庭モードの暖房状態に、皆一様にお腹を出して仰向けに寝ている情景が繰り広げられています。ネコにとっても極楽なんでしょうね・・・

先日の仕事で5ニャン・10ニャンの保護猫と一緒に暮らしているかたとご一緒して、スタジオの中の空気が一変してネコ談義で普段の苦労話や工夫など、もの凄い情報交換会になっていました。一緒に話しをお聞きになっていた作詞家の方は、かなり唖然とした奇特な人物の集まりに、一生懸命ご自身の愛犬の話しをしていましたが、こちらは3人合わせて23ニャンの飼い主・・・流石にタジタジ、とはこう言う場面のことなんだと思えて可笑しかったです。

5ニャン・10ニャンのお話で盛り上がった後、我が家の8ニャンは「平均的」と思えた夜でもありました。

まさぽんさん、tamamaさん・・・世の中には居るんですね、想像を超えたニャン好きが・・・
Commented by tamama at 2010-12-20 21:10 x
すっかり寒くなりましたね。ネコの温もりが有り難い今日この頃です。私は昨日珍しく風邪の引きはじめで寝込んだのですが、3にゃんの温かいお見舞いと看病のおかげで随分回復しました。昨日はベッドルームを解禁にして私とネコは一日まったりとベッドで過ごしたのです。
3にゃんでもお布団を持ち上げようとすると重くて寝返りなど大変なのに5にゃん・8にゃん・10にゃんのお宅ではどんな生活なのでしょうね???
Commented by tamama at 2010-12-20 21:15 x
猫たちも久しぶりにお布団のあるベッドで一日過ごせて幸せそうでした。本当にねぇ、粗相さえしなければいつもこうしていられるのに、どうして話しても解ってくれないんでしょうねぇ?白雄くんとミミちゃんが一緒に寝ている姿は微笑ましいですね。...そんな風になれるんだぁ!と感動します。キジ娘ちゃんは本当にかんなに似ています。ご満悦だとひっくり返っちゃうところも一緒!!もしかして親戚??
Commented by JacoTen at 2010-12-21 06:49 x
3ニャン達はお母ちゃんが具合悪いので、お見舞いと看病に従事していたんですね・・・にゃんとも健気な感じですね。もうそろそろ粗相は大丈夫?と思っても、レオ君が思い出してしまうと逆戻りになってしまうから、なんとも・・・ですよね。

8ニャン家では、昨夜も早い時期から足の両側はキジ娘とプリンで布団がピッタリと締め上げられ思いやら、頭にはミミがべったりで、そのすぐ傍には白雄がドベぇ〜っと伸びて、ゴルはベッドの中・・・暑くて暑くて、冬なのに変な夢でうなされて夜中に目が覚める有様です。

我が家の8ニャンと10ニャンの違いは、たった2ニャンか・・・と思いますが、最近では、その2ニャンの差は1ニャンと3ニャン以上の差があるのではないか?・・・と、毎夜毎夜のベッドの包囲網で実感してます。
Commented by tamama at 2010-12-21 23:19 x
本当に私には今以上ネコ密度の増えた生活は想像が付きません!(笑)でもそれは珠だけだったところにこいしを迎え入れるときにも思ったことだったし、この子達と暮らしはじめたときも3匹もいるといつもトイレ掃除ばっかり!!と辟易したときも思ったけど、結局慣れちゃうんですよね〜。ヒトに押しつけられたら断るでしょうけど、出逢っちゃったら仕方ないんですよね〜。(なんか歌謡曲の歌詞のようだ。♪出逢っちゃったから〜♪)
Commented by tamama at 2010-12-21 23:21 x
かんなは一人でぎゅっとカタツムリのようにきつく丸く丸まって眠るのが好きみたいです。今も私の膝の上で「かんなつむり」をしています。顔を隠してぎゅっと丸まっている姿はすごくカワイイのです。キジ娘ちゃんは「つむり」にはなりませんか?
Commented by kee at 2010-12-23 18:55 x
キジ娘も膝の上で寝るときには「つむり」によくなってますよ!(*^_^*)・・・JacoTenの膝の上ではあまり眠らないキジ娘も、私の膝の上では時々爆睡するので、JacoTenは羨ましがっています・・・(^_^;)・・・やはり女性の方が軟らかくて、ニャンコも気持ちがいいのでしょうね・・・(*⌒▽⌒*)
by F365GT4BB | 2010-12-19 15:58 | ニャンズ | Comments(6)

ニャンズ in our house


by JacoTen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31